貿易立国として

貿易立国として発展したオランダの繁栄は、 17世紀
末に大英帝国が台頭してくるまで続きますが、ヨーロッ
パの玄関口としての地位は未だに揺るぎありません。日
本とも江戸時代を通して、西洋では唯一の貿易の相手国
でしたよね。貿易とともに、オランダを特徴づけるもの
に干拓事業があります。国土の4分の1が海抜0メータ
ー以下と言う低地帯を、オランダ人は13世紀から干拓
してきました。風車、蒸気機関といった、その当時の最
先端機器を導入し、干拓を進めると同時に、農業を広め
ていったところに彼らの先見性が伺えますよね。津波が
発生したら大変なことになりそうですけどね。


Copyright © cloud-castle All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。